<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

解毒・デトックス

ジメジメしたこの季節に勉強会に参加しています。

子どもを病気にする親、健康にする親―世界に満ちる毒から子どもを守れ(マキノ出版、2014年)

という本を読み解く勉強会です。

世界に満ちる毒から子供を守る術をいろいろ自分でも探っていましたが、限界を感じていたのです。


まだ勉強会は続いていますが、自分なりにやってきたことが大きく間違っていなかった。ということが確認できて安心できたことが大きな収穫でした。


食品添加物や、水質汚染、農薬・肥料の問題、放射能による大気汚染、土壌汚染、数え出したらキリがないほど世の中に蔓延する問題にどう対処するのか。


正直311の後、私が選ぶ食材、調理法が家族の健康を大きく左右する、という事実にすっかり参ってしまっていました。
気にしていると手に入れられるものはとても限られているし、お財布にも限界があるし、子供に食べないという選択を強いることもできないし、、、、。

でももっと私を苦しめたのは、気にすべきはそれだけ?というほど問題はたくさんあることに気づいてしまったことでした。


当たり前にスーパーに並んでいる商品に対する疑問を持ってしまうとため息ばかりの日々です。手持ちの調味料も食材も値段で選んでいたものたちはやめたほうがいいものたちなんだ! という事実に気づいてしまったのでウジウジしてしまいました。ヘルシーと思って選んでいたものたちも、全然意味なし。という事実。少しづつ納得のいく調味料にシフトするもお財布も悲鳴を上げています。

入れない! という否定から入る行動に限界を感じていた日々に明るい日差しを感じられるようにしてくれたのは私の仕事、インド舞踊です。踊って汗をかいて体調不良を蹴散らしてくれるバラタナティヤムでした。



入れてしまっても、いらないものとして出していく!!



ここまで蔓延する身体に入れたくないものたちを完全に排除することは不可能です。だから自己免疫の能力を高めて、排泄作用を最大限に活用して入ってきても大きな影響を受けない身体作りをすればいい。


という、わかっていたようで実践しきれていなかったところに行き着きました。


身体の排泄機能の75%は便からの排泄だそうです。まずは良質の水分をとって身体の中のお掃除をもっとスムースに。踊ると大量に汗をかくので、水分補給には良質のものを選びます。また、ヨガのポーズやストレッチでもできることがあります。


排泄がきちんとできることは健康体質の第一歩ですよね。



同じようなことに思いを馳せている方々と勉強会という形でシェアする時間やアイディアが私をすっかり前向きにさせてくれました。

感謝です。



そのお裾わけではりませんが、デトックスに効果のあった事柄を少しづつ綴ってみたいと思います。


c0098018_125584.jpg

[PR]
by kumminatyam | 2014-07-09 12:04 | ひとりごと | Comments(0)

7月の予定

c0098018_732398.jpg








お久しぶりです。

いろいろ思うところあって静かに息を潜めていましたが、当然長く続けることができずブログを更新しています。

日々の暮らしの中で生じる些細な行き違いから大きな困難まで、みなさんはどう乗り越えていますか。

私はやはり踊ることを覚えてからは踊って解消してきたんだと改めて感じる日々です。


先日バングラデシュで初めてジャックフルーツを食べました。大きな実は知っていましたが木になっているのを見てびっくり。小道の両脇に街路樹のように植えられているジャックフルーツは誰が食べるのかな~。




7月の活動予定


土曜クラス@渋谷

11:30~

7月 5日、12日、19日、26日


夜クラス@渋谷

19:00~

7月 2日、16日、30日


それぞれの会場はお問い合わせください。よろしくお願いいたします。


今月26日は渋谷区のディケアセンターでボランティア公演を行います。


お問い合わせは下記に。
kumminatyam★yahoo.co.jp
★マークをアットマークに変えてください。
c0098018_7102362.jpg

[PR]
by kumminatyam | 2014-07-06 07:09 | クラスの予定 | Comments(0)