<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国際母語の日


母国語を話すという自由が守られている

という環境に慣れてしまっている私たちはそれが可能なことにあまりありがたみを感じていませんね。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
国際母語デー(こくさいぼごデー、International Mother Language Day)は、国際デーの一つ。毎年2月21日。

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月17日に制定した。言語と文化の多様性、多言語の使用、そしてそれぞれの母語を尊重することを推進することを目的とする。

1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュのダッカで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出たことに因むものである。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語運動記念日」としていた。




バングラデシュの方々との交流の中で母語の日のイベント出演の依頼を受け、
はじめてこの日の存在を知りました。

イベントでは生々しい戦いの状況を記憶している証人たちの語りや、
若者たちの熱い感情が入り混じるなか、
ベンガル語を愛し、歌や踊りを楽しむバングラデシュ人の姿が印象的でした。

20年前、旅行に行った先の韓国でまだ排日感情のきつかった当時70歳くらいのおばあさんがカタコトの日本語でオーダーを取ってくれた時感じたキュンとする苦しさ。


留学生時代に言葉が通じない苦しさでつぶされそうだった日々。

思い起こすとつらさがわかるのですが、日本で日本語にあふれる環境にいると麻痺してしまっていますよね。


自由に自分の言葉で自分を表現できる環境に感謝です。
気付かせてくれたイベントに感謝です。

今年も踊りに行きます。
[PR]
by kumminatyam | 2010-01-25 12:41 | ひとりごと

2月のクラス予定


寒い日と暖かい日が交互にあって身体がびっくりしていますよね。
少しづつ冬の身体からストレッチなどをして動ける身体へ移行していきたい春の感じです。


2月のクラスの予定をお知らせいたします。


イベントもあり、しっかりお稽古していきたいです。




新クラス ママとキッズ
土曜日15:00 ~ 16:00

 6日
13日
20日
27日

初級アダウクラス
金曜日19:00 ~ 20:30 
(要予約、¥2000.-/回です)

 5日
12日
19日

26日はお休みです。



アビナヤクラス
水曜日 14:00 ~
 3日
10日
17日
24日



初級クラス
木曜日 10:00 ~
 4日
11日
18日
25日


土曜日 10:00 ~
 6日
13日
20日
27日


中級クラス
木曜日 13:30 ~
 4日
11日
18日
25日


上級クラス
土曜日 13:00 ~
 6日
13日
20日
27日



パフォーマンスクラス
日曜日 12:00 ~ 13:30
 7日
28日

21日はイベント出演です。来月も21日にイベント出演があるので頑張って4週目もお稽古しましょう。
[PR]
by kumminatyam | 2010-01-22 16:01 | クラスの予定



先日無事グングルプージャを行いました。

お手伝いしてくださった皆さん、遠方からいらしてくださった皆さん、しっかりお稽古をしてこの日を迎えた尾沢治千さんありがとうございました。


温かみを感じる素敵な会でした。。。。。。


c0098018_1350246.jpg

[PR]
by kumminatyam | 2010-01-13 13:27 | ひとりごと

謹賀新年 2010



あけましておめでとうございます。


厳しい寒さのお正月となりました。
不況の嵐の真っただ中にいる感が強いです。


こんな時こそ、アートが心を豊かにする。


そんな気持ちでいます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も観てくださる方々に平安と幸せが訪れることを願って踊ります。



今年の稽古始は1月6日のアビナヤクラスです。
よろしくお願いいたします。





2010年1月のクラス予定です。



新クラス ママとキッズ
土曜日15:00 ~ 16:00

初級アダウクラス(要予約、¥2000.-/回です)
19:00 ~ 20:30 
 8日
15日
29日

22日はお休みです。




アビナヤクラス
水曜日 14:00 ~
6日
13日
20日
27日



初級クラス
木曜日 10:00 ~
 7日
14日
21日
28日

今月から正式に朝10:00からのクラスになりました。
やはりバラタは朝踊るといいですね。インド式です。
たくさんの方の参加お待ちしています。

土曜日 10:00 ~
 9日
17日(日)  14:00 ~ 15:30
23日
30日

16日はポンガルにいくためお休みいたします。
代講は17日(日)になります。お気を付け下さい。
インドの匂いをかぎに行きましょう。参加者募集しています。

中級クラス
木曜日 13:30 ~
 7日
14日
21日
28日


上級クラス
土曜日 13:00 ~
 9日
17日(日)  14:00 ~ 15:30
23日
30日

16日はポンガルにいくためお休みいたします。
代講は17日(日)になります。お気を付け下さい。
インドの匂いをかぎに行きましょう。参加者募集しています。


パフォーマンスクラス
日曜日 12:00 ~ 13:30
17日


1月10日にはグングルプージャをアンジャリにて行います。
クンミのメンバーはお手伝い参加も募集しています。
ナカムラまでご連絡ください。


今年も楽しく踊りましょう。
[PR]
by kumminatyam | 2010-01-02 11:17 | ひとりごと