<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月のクラスの予定

もう年末ですね。

もろもろの予定をそろそろ立てている時期でしょうか。

年末インド組の様子を横目で眺めながら、しっかり渋谷でお稽古していく予定です。


12月のクラス

初級アダウクラス(要予約、¥2000.-/回です)
19:00 ~ 20:30 
4日
11日
18日

25日はお休みです。




アビナヤクラス
水曜日 14:00 ~
2日
9日
16日
23日(祝)

23日はお稽古の後みんなでアンジャリのお掃除をしてお茶をしましょう。


初級クラス
木曜日 15:10 ~
 3日
10日
17日
24日



土曜日 10:00 ~
5日
12日
19日
26日

26日が今年の稽古収めになります。

中級クラス
木曜日 13:30 ~
 3日
10日
17日
24日



上級クラス
土曜日 13:00 ~
5日
12日
19日
26日

26日が今年の稽古収めになります。




年が明けたら要望の多いママとキッズクラスを土曜日に始める予定です。木曜日の初級クラスも時間を朝10:00からに変更いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

お問合わせお申し込み大歓迎です。

お待ちしています。
[PR]
by kumminatyam | 2009-11-25 11:48 | クラスの予定

瞑想ヨガ

アンジャリでヨガをやるようになってずいぶん経ちます。

今年の夏から瞑想を取り入れて見ましょう!!


と明るいサトミ先生の一言で瞑想ヨガが始まりました。



ヨガは身体を治すためのヨガと心を治すヨガとがあるんだよ。

という言葉を先日Art of Livingの集いに紛れ込んでしまった際に小耳にはさんで
いたく響いています。


自分を見つめる瞑想は難しいようで簡単、
しかし侮るとやはり奥が深くて到達できない。


迷路のようです。

でも本来私たちは常に自分の居所をわかっているのではないので
それを知るための技術なのだと思います。

気付かずに入り込んでいる迷路で迷わないためのツールとでもいうのでしょうか、、、、。

自分にとってとても意味のある時間になっています。



瞑想は難しそうに聞こえますが、
テーマを決めてディスカッションする形で内省する瞑想ヨガ

テーマを決めて目をつむり、動きを止めて、自ら省みる時間を持つ瞑想ヨガ(アンジャリヨガでの方法)

無の境地を求めてひたすら外界の刺激を遮断して動きを止めて内観する瞑想ヨガ

など簡単に実行できるものから早々出来ないものまでいろいろあるようです。


普段慌ただしく動き回っている私たちには少しの間立ち止まって木の葉が風に揺れるさまを眺めるだけでも効果がありそうです。



次回のアンジャリヨガが楽しみです。


http://anjaliyoga.exblog.jp/
[PR]
by kumminatyam | 2009-11-07 10:50 | ひとりごと

カレーの話


ミーナ先生を日本にお招きすると日本食はマイルドでいいけどスパイスやピリッとしたものを食べないから日本の生徒はピリッと動かないのでは、、、、。


というとても辛口なお言葉をいただきます。



確かに食べるものに刺激が少ないというのは日本食の良いところです。
昨今ではそれがとてもヘルシーで世界的に有名になってきましたから悪いこととは思っていません。


ただ、インドの古典舞踊を学ぶ時、やはり現地の匂い、味、空気感は知っていると理解度が高いと思います。
インドに行かなくては学べない舞踊 というのではありませんが、
日本で学ぶ時、南インドのカレーを食べたり、映像で現地の様子を知ったり、日本にいるインドの方々と親しくさせていただくのはとても大きな意味があると思っています。


とてもからいカレーを食べて汗をかいて踊ると、気持ちがいいですよ。単純に。


たとえば、お稽古の日はカレーづくしで行ってみるとか。
朝からピリ辛に過ごしてみるといいかも知れません。

今私が作りたいメニューはジャガイモの千切りカレーです。
玉ねぎ           1/4 ~ 1/2
しょうがの千切り     適宜 
にんにくのみじん切り  適宜
以上を好きなスパイス、コリアンダー、クミン、黒コショウなどで炒めて香りをうつし、千切りのジャガイモを加えて炒めます。焦げないように少し水を足してちょっととろっとさせた感じが好きです。塩味はジャガイモが塩分をすぐ吸収してしまうので最後にばらっと。

おかずカレーの一品です。

いかがでしょう。和食にもあわせられるカレーじゃないかなと思っています。
少しづつカレーレパートリー増やしています。
[PR]
by kumminatyam | 2009-11-02 13:05 | ひとりごと