<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月のクラスの予定

日光はもうすっかり紅葉狩りの季節だそうです。

時の経つのは早いですね。

青々とした山と東照宮の朱色のコンビネーションがまだ目に残っていいます。


皆さんは紅葉狩り行きましたか。。。。?




さて、11月の予定をお知らせいたします。

11月のクラス

初級アダウクラス(要予約、¥2000.-/回です)
19:00 ~ 20:30 
11月 6日
13日
20日

27日はお休みです。


ママクラス (要予約、¥2000.-/回です)
月曜日隔週(予定) 10:00~11:00
11月 2日
   16日



アビナヤクラス
水曜日 14:00 ~
11月 4日
    11日
    18日
    25日




初級クラス
木曜日 15:10 ~
11月 5日
    12日
    19日
26日



土曜日 10:00 ~
11月 7日
    14日
    21日
    28日



中級クラス
木曜日 13:30 ~
11月 5日
    12日
    19日
26日



上級クラス
土曜日 13:00 ~
11月 7日
    14日
    21日
    28日




パフォーマンスクラス
11月 1日(日) 12:00 ~
15日(日) 12:00 ~

少しづつ踊れる曲が増えてきた分、クラスでの練習が足りない感じもします。
ぜひ身体を動かし続けて、踊れる身体づくりしましょう!!
[PR]
by kumminatyam | 2009-10-24 13:57 | クラスの予定 | Comments(0)

慰問公演無事終了!!

昨日東村山にあるとても大きな老人ホームに行ってきました。

入口には武蔵野を彷彿とさせる雑木林があり、とっても素敵なところでした。。。


職員さんはじめみなさんインド舞踊ははじめて!!

ということで、数々のご心配をおかけしていたらしく、
皆さんどこか不安げに案内してくださったのですが、
終わったときにはとってもいい笑顔で喜んでくださいました。


c0098018_1312968.jpg

こちらの方こそとても楽しく踊らせていただいたので恐縮しきりでした。


老人ホームデビューのメンバーもパフォーマンスデビューのメンバーもいる
総勢六人で伺ったので私たちの楽しみも倍増でした。

温かい拍手に送られて、良い汗を流した秋の午後でした。
c0098018_13111389.jpg

[PR]
by kumminatyam | 2009-10-23 13:20 | アーラーダナの活動報告 | Comments(0)

自分探しの旅

先日ある方と話をしていて、なぜインド舞踊を始めたのですか
ときかれました。

クラスの中では結構話してぃのですが、やはり皆さんきっかけを求めていらっしゃんだなぁと痛感しています。


私は二十年前、すごく悩んでいました。
自分の足場が固まっていないような不安に押しつぶされかけていて、、、、。



自分がどうしたいのか、

これからどうしたらいいのか、

何にも見つからなくて、

どうやって見つけていいのかわからなくて、、、、。


少なくとも自分が好きなものはわかっているでしょう

と友人に言われて、私って何が好きなの???

というくらい重症でした。
そこで自分が素敵と思うものを必ず手に入れる
自分を癒すためにそばに置く。

ということを自ら課しました。

そんな中で手にした物の一つがサリーだったのです。


サリーを着て踊れる、発表会などには素敵に着飾って観にいけるかも、、、、
などという妄想を抱き、クラスを探したのがそもそものきっかけでした。


それからもう二十年経つとは,時の経つのは早いものです。


もちろんはじめて見たらバラタナティヤムの面白さにすっかり心を奪われたので
続いているのですが。




自分がどうしたいのか、どうありたいのか、どんな風に年をとりたいのか、
今でもいろいろ考えますが、迷いはありません。
バラタを通して、自分の足元を固めることがラッキーにもできたのでしょうか。

皆さんにもラッキーが訪れることを願っています。

まずはじめて見る。
じっくり取り組んでみる。
続けて見る。

さまざまな形の答え、道筋が、そんな中から見つかると思います。

皆さんが自分らしさを手に入れることができますように。
[PR]
by kumminatyam | 2009-10-20 14:14 | ひとりごと | Comments(0)

月一回ぼちぼち続けているアジアン・ガーデンでのライブをお知らせいたします。

今月は二回踊ります。
ぜひ見に来てください。



2009年10月23日
2009年10月30日


いづれもアジアン・ガーデン渋谷店にて
20:00頃から始めます。


今回23日にはアーラーダナのメンバーも参加してのライブになります。
ぜひお誘い合わせの上いらしてください。

ショーチャージは無料です。
お料理は¥1500からコースがありますが、アラカルトもお勧めです。


http://r.gnavi.co.jp/p416200/

お待ちしています。
[PR]
by kumminatyam | 2009-10-13 13:44 | イベントのお知らせ | Comments(0)

先生から

ヴィジャヤダサミーで久しぶりに先生方とお話しすることができました。

ラクシュマン先生は相変わらずアメリカ、ヨーロッパと各地に招かれてお忙しそうの一言です。
例年電話が通じにくいのは世界中から電話が鳴り続けるから、と心得て
今年は早朝。先生にはご迷惑!?とは思いながらもインド時間6時頃に電話してみました。

予感的中、ゆっくりお話しすることができました。
さすが人気の高いラクシュマン先生です。
来年もこの手法で行きます。

しっかりお稽古して、またインドにいらっしゃいとのお言葉頂きました。
来年は行きたいですね。


ミーナ先生にはなかなかつながらなかったのですが、それは携帯電話だったからのようでした。

今年日本にいらしたために行けなかったイタリア行きが固まりそうなご様子でした。
クラスのみんなによろしくとおっしゃっていました。

先生から来年3月頃フランスとインドからまた集まって何かやりましょうかと
お誘いがありました。

どうなる事やらです。


来日された際お話になっていた、2月のインド訪問の件は私たちの都合がうまくつきそうにないので見送りました。なんだかテンコ盛りですよね。身の丈に合った事をゆるゆるとやっていこうと思っています。

もろもろのプランから吟味した1件くらいは実現できるでしょう。


頑張ります!!
[PR]
by kumminatyam | 2009-10-05 13:41 | ひとりごと | Comments(0)

ラクシュマン先生にヴィジャヤダサミーの準備を手伝いなさいと
言われたのはいったい何年前だったか。。。。


もう覚えていませんが、多分九月の連休を利用して仕事を休んでインドに行った日のことだと思います。


そこいら中を掃除機で掃除していたら、先生にもっと丁寧に隅まで掃除しなさい。と諭されました。

紅美はグルシッシャを知っている外国人だ。と評されてその準備に加わったのでした。
その頃先生のお宅でバラタナティヤムを習っていた地元の学生たちに混じって、外人は私だけでした。
ところが紅一点だったにもかかわらず、仕事ぶりは芳しくなかったのでした。

ミーナ先生にお作法を習って、ラクシュマン先生には白いヴェイシティ(腰布)と果物を用意し、
ミーナ先生には織が美しいカンチープラムサリーと果物を用意し、双方を訪れたのでした。


ラクシュマン先生のお宅は生徒であふれかえり、先生は朝から海外からの電話の応対にも追われ、果物とたくさんの生徒とでごった返した一日でした。なんとか地元のほかの生徒とともに先生にご挨拶をして、祝福をしていただいたのが思い出されます。

午後に指定されてミーナ先生のお宅に伺うと、ご自身も午前中に各方面に行ってらしたミーナ先生が素敵なサリーを着て迎えてくださいました。満足げなミーナ先生のお母様と厳粛に私を祝福してくださったミーナ先生の様子が印象的でした。

毎年お稽古事を習い事始めの日に改めて大切に感じるお祝いに、古からはぐくんできた文化を大切にする心を感じました。


ミーナ先生からは特にバラタナティヤムという素晴らしい伝統芸能に真剣に取り組みなさい。
という教えをいただいています。
お会いするたびに、重ねておっしゃる言葉の重みを年々強く感じています。


今年も電話でのご挨拶になってしまいましたが、お元気そうなラクシュマン先生のお声にまた、来年お会いしたい気持ちが膨らみました。実現しますように。
今年は来日してくださったミーナ先生ともまたご縁が深まりますように。

先生方へのご挨拶が無事にすんだご報告です。
[PR]
by kumminatyam | 2009-10-01 11:49 | ひとりごと | Comments(0)